くらげnote

"ぼやき" by くらげ(fal)

Keyball46 ビルドログ

購入のきっかけ

購入以前はArabica3/7を常用していた. 満足度は高かったものの, トラックボールと同時に使おうとすると右手を離す動作が必要で, ショートカットキーとカーソルを交互に使う際に不便を感じていた.

そんな中このツイートを見て即決.

注目度も高く売り切れ必死だと思ったので, ツイート通知をオンにして待ってました笑

購入

【委託】Keyball46 – 遊舎工房

キット外に購入したもの

もともと持っていたものを流用したもの

  • ケーブル類

  • TEX ADA 104 US キーキャップセット

  • Kailhロープロ無刻印キーキャップ1U

組み立て

公式のビルドガイド通りに進める.

github.com

オプション類については

とした.

キースイッチのルブも行った.これに一番時間がかかったような気もする.

詰まった点

  • ソケットを表から付けていた(写真よく見てなかった)

  • トラックボールケース装着(ボトム側からしめるのがけっこう大変だった)

  • Remap のマウス関連が使えない点(左・中・右クリックは独自に定義されていてAnyキー扱いになっている)

完成

f:id:fal_math:20210710003430j:plain

感想

難しい工程は少なく, 悩むことなくできた. ビルドガイドがとても丁寧だと感じた.

親指のみロープロにできるのが新鮮で,便利だと思う.

Remap に対応しているのもとても助かった. ちょっと変えたいときにすぐ変えられる.

キー数に余裕があり, 矢印キーを入れられたのが個人的には嬉しい.

スクロールホイールオプションや左手トラックボールも試してみたい. 早くも2台めを検討中.

この記事はKeyball46で書きました.

*1:ルブ用なのでキットと直接関係はしない