くらげnote

"ぼやき" by くらげ(fal)

対戦表を自動表示したい

かるた会で練習をしている中で, 「AさんとBさん, 前取ったの実は半年前だね」みたいなことがちょくちょく起こります. こういうときリーグ形式の対戦表って便利だけど作るのめんどくさいな, と思ったのでちょっと楽にしました.

やりたいこと

  • 対戦の記録を1度入力すると, リーグ形式の対戦表が自動更新される(最新の試合の結果が閲覧できる)
  • 無料で行う
  • ログイン無しで会員が誰でも見られるようにする

Google スプレッドシートを用いることで実装できた.

対戦表の完成形(氏名は仮称です)

いきなり使い方

運営者はGoogleアカウントにログインが必要となる. まずは初期設定の仕方です.

  1. 下のスプレッドシートにアクセスして, 上のタブから「ファイル→コピーを作成」を選択. すると各自のGoogleドライブにコピーが作成される. https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CdEeYSAgh8Jj8bZuPrNATyx6vFKumk2QkZE0cN2U9AQ/edit?usp=sharing

    ファイル→コピーを作成

  2. 左上のタイトルが「かるた会用対戦表 のコピー」となっているので, 適切に書き換える

通常運用は以下のとおりです.

  1. スプレッドシートのタブ「名簿」を開き, 名前と短縮名を適切に書き換える.(ニックネームにするなどもあり)

  2. スプレッドシートのタブ「結果入力」を開き, 日付・勝・敗・枚数差を入力する.

    タブ「結果入力」

  3. (以上を行うことで自動的に)スプレッドシートのタブ「対戦表」が更新され, リーグ形式での結果が閲覧できる.

例が入力してあるので分かるかと思います.

注意事項としては, 「名簿」「結果入力」以外のタブは編集しないことです. 非表示になっているタブも含めて計算用に用いているため, 編集すると不具合が起こる可能性がある.

おわり

どのような計算を行っているかを備忘録代わりに書こうと思ったが, うまくまとまらなかったのでやめた. 「AさんとBさんが行った対戦のうち最新の対戦の日付を返す」という計算を「対戦表(日付計算用)」で行っており, これが難しかった.